油絵  

 

芸術ホール  五稜郭公園外周道路
F6 (41× 32)
国立函館病院所蔵
 

療養所の秋
F6 (41× 32)
国立函館病院所蔵
 
二十代前半、肺結核で一年十ヶ月闘病生活を送ったところ。(1950年代後半 )
裏に池があって、療養者が鯰を釣り上げた。漁師の患者がさばいて照り焼きつくった。油がのっていて、すこぶるうまかった。料理した漁師は、気持ち悪いと言って食べなかった。辞書によると、「北海道には棲息していない。味美味」とあった。半分当たっていた。
今は国立函館病院になっていて、当時の面影は全くない。
 

赤レンガ倉庫群
F6 (41 ×32)

二 人 旅
F20 (73× 61)
 
 函館市青少年研修センター(ふるる )所蔵
                      

おなかすいたね  行啓通り
F10 (53 ×45)
函館赤十字病院所蔵
 
ここをスケッチしたときは、、左側の商店の主人が椅子をすすめてくれた。
ご好意には感謝、けど公道なので辞退した。

prev. index next
トップ ページ 日 本 画 油 絵 私 と 絵

Last updated: 2011/5/23

t-azuma@ms7.ncv.ne.jpメールいただけるとうれしいです。