油絵  

 

秋  駒ケ岳と大沼
F6 (41× 32)
函館大妻高等学校所蔵
 

冬の入浴
F6 ( 41×32)
絵葉書を見てえらく気に入って模写をした。妻と娘に「お前たちだぞー」と言ったら、二人ともいい顔をしなかった。「オリジナルでこんなのを描いてみたい」と思うのだが、「ダメダメ、お前には無理」ともう一人の自分にいわれた。

立待岬
F10 ( 53×45)  函館ラ・サール学園所蔵
 
青森行きのフェリーボートが、函館湾を抜けて津軽海峡にさしかかる。いつ来てもいいところだけど、冬景色がなかなかだ。「津軽海峡冬景色」という演歌があったっけ

教会の鐘 (1)  F30号(91× 73 )
ハリストス教会の鐘楼から、カトリック教会と市街を望む
 
 市立函館病院 所蔵
 
2005年の10月。
50年ぶりにハリストス教会の信徒会館が建て直しになったので、その記念に教会を描いた絵「幼い友」を寄贈した。
そのご褒美に、かねてからの願望が叶い、重要文化財の鐘楼に登ることをゆるされて描いたのが、この絵と次の(2)の2点である。
絵を描く者の冥利につきる。
 

教会の鐘 (2)  F30号(91× 73 )
 ハリストス正教会 所蔵
 
ハリストス教会の鐘楼から、ヨハネ教会と津軽海峡を望む
 
カラスが一羽、あんなところによく止まるなあ・・・・・
 

prev. index next
トップ ページ 日 本 画 油 絵 私 と 絵

Last updated: 2011/5/23

t-azuma@ms7.ncv.ne.jpメールいただけるとうれしいです。