本 編 「縫い跡」「愚か者」「アドヴェント」「不実」

 
→ HOME
→ 次ページ
 筆者の最近
 

 

fusakoyokogao2.jpg

 

 

12月11日    縫い跡

 

 

房子のきれいだったお腹は
何回もの手術で
縫い跡だらけである

何度の手術でも取りきれなかった腫瘍は
増殖を続け
腹腔一杯に拡がり
それでも飽きたらずに
皮膚の弱いところを押し上げてくるので

房子の滑らかだったお腹は
ぱんぱんにふくれ
そして
でこぼこである

これに何本ものカテーテルが繋がる
胃から 肝下面から ダグラス窩から 肺から 横隔膜から

こんな見た目の悲惨さに
これ以上治療方法無しという
絶望のオブリガートが加わる

しかしながら房子は
己の悲惨さ故に
己の絶望故に
涙を見せる事はない
ぼろぼろな肉体へと壊れつつあっても
精神の高貴さは
ますます輝きを増しているようにさえ見える

娘や姪達の出産について
語っている時であった

珍しく房子は
はらはらと涙を流した

私が大丈夫かいと
声を掛けると

ううん 違うの
私じゃなくて
あの子達が
けなげに困難と戦っているのを思うと 
つい いとおしくて

一人は英国人と結婚し
遠く異郷の地で
一人は前置胎盤
を心配しながら
出産に臨んでいる
一人は2つの子を抱えながら
出産を終え必死に子育てを始めた

房子は
いつもこんな風だ
自分よりも
他への思いが優先する

 

 

  



P1090072ssw.jpg

 

12月13日  愚か者

おい、腫瘍たち
私は絶対お前達を許しはしない

妻の身体の中で増殖し
増殖を続けて
妻の身体を
今まさに崩壊させようとしている

お前達はいったいどこから忍び込んだのだ
どこがにくくて
妻の身体を破壊するのだ

お前達は勝った気でいるな
 しかし、そうじゃないぞ
お前達は愚か者だ

私と妻がお前達との共存を望んだとき
お前達も自制を考えるべきだったのだ
そうしたらお前達も
あと20年は生き続けられたろう

しかしお前達は
一方的な自己増殖を選択したのだ
その結果どうなるか知っているのか
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お前達も死ぬのだ

しかも
妻の身体が焼かれるとき
妻の思い出や
遺した者達への愛情は
妻の身体を離れ永遠の命を得る

しかしお前達は違う
お前達はただ死ぬのだ
何の痕跡も残さず
永久に消滅するのだ

ざまあみろ

 

 


staindglass.jpg

 

12月14日   アドヴェント

房子が元気な時は
病院のドクターや看護師さんについて
いろいろ話してくれた

ドクターは
チーム医療なので沢山やって来る
親身で誰にでも優しいチーフ
背の高い人
お国なまりの強い人
ふらっと現れてよく雑談しに来る人
毛が薄くユーモアのある人

看護師さんは
てきぱきとよく気の付く人
優しくいたわるようにしてくれる人
ユーモアのある愉快な人
力のある人
元気印で部屋を明るくしてくれる人

みないい人ばかりだ
患者の人格を尊重して
寄り添ってくれる温かさがある
房子はいつも感謝している
僕はその何倍も有り難く思っている

今日
クリスマスも近くなってきたので
妻によく見えるようにと
窓の高いところに
クリスマスのお飾りを留めていた
娘は 
そんな事しちゃっていいのと怯えている

そこに
若い看護婦さんが入ってきた
びくびくしていた娘が
こんなの貼っちゃっていいですか?と尋ねる
看護婦さんはにこにこしながら
どうぞどうぞ  貼っちゃえ貼っちゃえ!!
と励ましてくれた
おかげで
部屋の雰囲気は
いっそう華やかになった

貼り終えて
クリスマスの音楽を流した

妻にも
この病院の方々にも
そして他の入院患者さんにも
よいクリスマスが来ますように

 

 

xmasshop.jpg



 

 

12月15日   不 実

 


笑っている最中でも
旨い物を食べている時でも
美しい風景に見とれている瞬間でも
房子がベッドで苦しんでいる事を思い出すと
とたんに
私を癒している事どもは消え去り
きゅっと胃が締め付けられ
悲しく味気ない灰色の世界に蹴落とされる

おお神様 何ということでしょう!
一瞬でも
房子の苦しみを忘れていたこと
お許しください


12月16日    
(神父さんに来て頂いて2度目の病者の秘蹟を受ける。姉、妹、母、娘、それに僕が立ち会う。息子はそれには間に合わぬが、夕方には来るとの事。最後の別れだろう)

 

 


 

            次ページ